9. 状態異常のまとめ

こんにちは、Snakです。

今回は状態異常について簡単にまとめます。

語の定義を便利のために以下に統一します:

  • フェイズ
「行動提案→移動→行動(または待機)→自動回復→ダメージ」というサイクルのこと。社員のフェイズとマジューのフェイズがある。

  • ターン
「社員のフェイズ→マジューのフェイズ(→ギミックオブジェクトの効果)」というサイクルのこと。

状態異常リスト

終了後、最大HPの10%ダメージ。自動回復より後に発動するので自動回復で軽減・相殺できる。骨が持っている。ちなみに毒でHPが0になるのでご注意。

気絶

移動も行動も出来なくなる。なぜか、この時に受けるダメージは1.5倍になる。ダメージを食らうと解除される。
気絶にまだであったことがない気がする…

麻痺

移動はするが、50%の確率で行動できない。騎士がマヒしてるときは、50%の確率で庇えなくなる。亀が持っている。 

睡眠

移動も行動も出来なくなる。
  • ダメージを食らう
  • 各々のフェイズ開始時50%の確率
によって解除される。騎士が食らうと、そのフェイズ中の次の攻撃をかばえない。コウモリが持っている。

暗闇

命中率が半減する。いつもは必ず当たる攻撃も命中率50%の丁半賭博に…

ここまでのスキルは指定ターン経過かクリア(状態異常解除スキル)で解除される。

打ち上げ

どっかに消える。そのターン行動出来ず、戻ってくる時も最大HPの10%の落下ダメージを受ける。打ち上げは解除できない

相性激化

属性上強い相手にはより強く、弱い相手にはより弱くなる。総合職にとっては最悪だが、他の職種にとっては有利になることもある。
秘書スキルで起こせたハズ

毒と相性激化以外は出来ればすぐ解除したいですね。

クリア・ミーニャやミリーのスキル・トニオの秘書スキルなどを手に入れていきましょ(´ω`)
もっとも、フロアをクリアすると解除されるので、無視するのも一手ですが…

Ver-1 2020.5.29

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